ワゴンRのラテラルロッドを交換!

車高調やダウンサスなどで車高を下げると、
アライメントが狂うなどの影響が出てきます。

車種によってどのような影響が出るかは違いますが、
ワゴンRの場合、左のリアタイヤが少し飛び出してきます。

ラテラルロッドを交換して長さを調整すると、
飛び出したタイヤを元に戻せるので、交換してみました!


スポンサーリンク



参考:
TMW16インチホイールを試着してみました!


純正ラテラル_図
純正ラテラルロッドで車高を下げたときのイメージ

ラテラルロッドの長さは変わらないので、
アクスルが左にズレ、左のリアタイヤが押し出されてしまいます。

そこで、ラテラルロッドを長さ調整できるものに交換して、
ズレを補正してあげようということです。


純正ラテラル_タイヤ左右
純正ラテラルロッドでの左右ズレ

実際、純正のラテラルロッドでは、
左側が少し飛び出しているのがわかると思います。


では、ラテラルロッドを交換していきます!

純正ラテラル_固定部

ラテラルロッドは2ヶ所ボルトで留まっています。
(左右の赤矢印の位置)

どちらからでも良いので外せばオッケーです。


ラテラル比較_純正_SR
ラテラルロッドを並べてみました

ちなみに、今回ヤフオクで新品のラテラルロッドを買ったのですが、
品番に「SRホニャララ」と書いていたので、
Street Rideのラテラルロッドのような気がします。

↓↓↓↓↓↓↓↓



届いたときには1番短くなっていたので、
とりあえず純正と同じ長さに調整して取付けます。

SRラテラル_取付
Street Ride(?)のラテラルロッド取付け

長さは、両サイドのロックナットを緩めてから、
間の黒い部分を回転させて調整します。

中心にレンチをかける溝がほられています。


SRラテラル_タイヤ左右
ラテラルロッド調整後の左右ズレ

調整後、飛び出ていた左のリアタイヤが戻っているのがわかります。


調整は、左右のタイヤを見比べて、
だいたいズレがなくなるように合わせるしかないと思います。

人が乗ったりしても車高は変わるので、
厳密に調整しても意味はないかもしれませんね。


スポンサーリンク


最後までご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーから、
スズキ(車)ブログランキング
にアクセスできます。

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください