ルームランプをLEDに交換しました!

ルームランプの少しオレンジがかった色...
温もりがあって悪くない(?)と思うのですが、

暗いので交換したいな~と思っていました。

ポン付けできるタイプで安いのが見つからなければ、
自作しようかとも考えていたのですが、
あえなく見つかったので早速交換してしまいました!


スポンサーリンク





前後で合計46個のLED!

これで1000円はお買い得なんじゃないでしょうか!?


値段もお手軽なら、交換の作業もお手軽です!

左側にフロント、右側にリアの画像を並べていきます!


ルームランプ_レンズ取外し
まずレンズを外すのですが、
画像の位置にマイナスドライバーを差し込んでこじると、簡単に外れます。

ドライバー1本でもいけると思いますが、
何かがパキッとイキそうだったので2本で優しく外しました。


ルームランプ_純正バルブ
レンズを外したら、次は純正のバルブを外します

手で引っ張れば外れるのですが、
フロントはしっかり刺さっているし、バルブがツルツル滑るので、
手の平多汗症』の自分には少しキツかったです(笑)
(外した後、しっかりティッシュでバルブに付いた汗を拭いておきました)


ルームランプ_バルブなし
バルブが外れるとこんな感じです

ここにLEDのバルブをはめればいいのですが、
LEDには極性があって、プラスとマイナスを逆につないでしまうと
点灯しないので、レンズをはめる前に点灯確認をしておき、
もし点灯しなければ、プラスとマイナスを逆にしてつなぎ直せばオッケーです。


ルームランプ_LEDバルブ取付け
買ったLEDを付けるとこんな感じです

線が少し長いですね~

ルームランプなんですから、これ程の長さはいらないと思うんですが...


面倒なのでこのまま取り付けます。


ルームランプ_レンズ取付け
しっかり点灯することが確認できたら、
基板の部分を上手いこと収めてレンズをはめれば完成です!



今回買ったランプは面積が広い(特にフロント)ので、
配線が邪魔で少し収納に困ったのですが、
とりあえず、レンズの上に乗せるような感じで収めています。


もしかしたら振動などが悪影響を及ぼすかもしれないので、
ヤバそうだったら両面テープなどで固定したいと思います。


実際に点灯した感じは、このように変化しました↓

Before
ルームランプ_純正点灯

After
ルームランプ_LED点灯


この作業をしたのは昼間でしたが、
そのときは少しぐらいなら直視しても大丈夫な感じでした。

しかし夜に見てみると、とても直視できないぐらいの明るさでした!


色味が白っぽくなり、明るさもかなり増したので、
コストパフォーマンスはです!


スポンサーリンク


最後までご覧いただきありがとうございます。
こちらのバナーから、
スズキ(車)ブログランキング
にアクセスできます。

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください